参政党代表の神谷は、息を吐くようにウソをつくにつく人物です。
これは、参政党以前に神谷と会ったり、行動を共にしたことのある人たちからも証言があるので、もともとそういう人物であったということがわかります。

参政党に入党した人たち、協力した人たちは軒並み神谷のウソに騙されたというわけです。

今回は、非常にわかりやすい例が「新かっちゃんねる」で紹介されていましたので、ご紹介します。

今回の例は、「反社チェック」についての話です。
2023年11月某日、かっちゃんと会談した神谷はこのように述べました。
≪激論‼️神谷vs 太田 会談 神谷宗幣のウソにかっちゃんブチ切れ❗️神谷宗幣が謝罪【 前編 】≫

https://www.youtube.com/@otakatsunari

6:09
>>
まあその、犯罪歴とかのそういうのはチェックしますけど、党内で反社チェックってないんですよ。
適正検査とかそういうのはしますし、適正チェックはしますけど、

みんなが適当になんかそういう言葉を使うんですよ。
反社チェックとか、とかとか、 それが1人歩きしてるだけで、
そんなことは当然言ってもないし、噂レベルでみんな広がってるものを誰が言ってた、
これが言ってたって言っていう、まあ噂でしょ
<<

しかし、神谷は2023年7月15日の参政党公式youtubeチャンネル
≪【参政党党員の方へ】組織づくりの現状と今後の課題」≫
https://www.youtube.com/watch?v=2esODaYfjYg&t=0s
では、反社チェックについてこのように述べていました。
18:35

>>
そういった組織の中で、支部がこの人を議員に選びたいというふうに推薦して来られるわけですよね。で、それをもう、当然、本部でもいろいろ反社チェックとかいろいろやってですね、問題なさそうですね、となれば、じゃあ公認です、という形で選ばれて、で、自分たちで推薦した候補だから支部の方々が一生懸命応援する。
<<

ここには二つのウソがあります。

ウソ①
7月 公式チャンネル    「当然、反社チェックをやっている」
11月 かっちゃんとの会談「反社チェックというのはない」

ウソ②
  7月 公式チャンネルで神谷自ら、反社チェックをやっていると述べている
11月 みんなが適当になんかそういう言葉を使う
   そんなことは当然言ってもない
   まあ噂でしょ

反社チェック実施の有無のウソと同時に、自ら述べたことにもかかわらず「そんなことは言っていない」「みんなが…」と他人のせいにするというウソも重ねているのです。

こんなウソつきが国政政党の代表という権力があることは危険であり、一刻も早く権力がはく奪されなければならないと思います。ましてや、万が一参政党がこれ以上勢力を拡大するようなことがあったら、それは日本国、日本人にとっての悪夢でしかありません。